VOLUNTEER TOUR GUIDE TOKYO OFFICIAL BLOG
ボランティアツアーガイド東京公式ブログ Don't you want to know the real Tokyo? We'll help you. We can be your volunteer tour guide based on a goodwill.

スポンサーサイト


volunteer guide tokyo①

フランス人Rご夫妻のツアーガイドにフランス語の話せるAさんと私(JAY)で行ってきました。




秋だというのに天気が良すぎて暑いくらいの日、浅草までの地下鉄の車内では英語とフランス語で4人で楽しく話していると到着しました。




雷門でお決まりの写真を撮影後、仲見世へ。ご主人は出張でよく日本に来られているようですが奥様は初めて、しかも3人の子供たちを残して来ているものですから仲見世ではキモノを中心に時間をかけてのお土産選び。小さなキモノから全身黒ずくめの忍者の衣装、ご自分のガウン代わりのキモノまで心ゆくまで買い物を楽しんでいただけたようです。




浅草寺ではけむりをかぶったり手を清めたりしてからお賽銭を投げてお参り。その後おみくじを引きました。凶ではなかったので結ばずに持って帰っていただけました。




その後かっぱ橋に行き道具をサッと眺めてから東本願寺へ。お堂を見せていただきその後昼食をいただきました。ぶらっと入ったラーメン屋でしたが評判の店だったようで初めてのラーメンも完食していただけました。




その後はAさん1人にお任せしてしまい私は帰路に。3人は両国に行きました。あいにく江戸東京博物館が月曜日でお休みだったため、隣の両国国技館内にある相撲博物館に。(無料)そして両国を散策しホテルのロビーでお別れ。




東京の後で京都に行くと言うので「浅草」はどうかなと心配していたのですが、楽しんでいただけたと思います。日本風のものが好きな外国人旅行者には仲見世はたまらなく楽しかったようで、通過するのに時間がかかりました。でも旅行者の方に喜んでいただくのが私たちの喜びですから私たちも嬉しかったです。




反省点もたくさんありましたし肉体的には疲れましたが、とても素敵なご夫妻のガイドが出来、しかも喜んでいただけたので満足感や充実感を味わう事が出来ました。人の役に立てるって嬉しい事です。またフランスやフランス人のいろいろな話まで聞けて、ガイド以外の楽しみも感じる事が出来ました。




Aさんも私もまたすぐにやりたい、とそう思えるボランティアツアーガイド東京の一日でした。




今日のコース:


待ち合わせ(10時に新宿のヒルトンホテルロビー)→浅草(ご夫妻のリクエストによる)<観光案内所><雷門><仲見世><浅草寺><かっぱ橋道具街><東本願寺>→両国<相撲博物館><両国散策>→ホテル


JAY


スポンサーサイト

プロフィール

JAY

Author:JAY
Hi, my name is Jay, a founder of this Non-profit group. I made it 'cause I wanna show you around real Tokyo. Please e-mail me now!

外国人観光客の東京観光のお手伝い等をする観光ツアーガイドのボランティアグループ『ボランティアツアーガイド東京』です。東京の地理がよくわからない海外からの旅行者に同行し東京の良さを広めたいという思いでこの会を立ち上げました。

包茎手術
今日:
昨日:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

舞妓Haaaan!!!

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

